金沢旅行

つい先日、念願の金沢旅行に行って来ました。

去年、北陸新幹線が開通してその前からずっと行きたい場所ではあったのですがなかなかタイミングやらが合わず行けてなかったので歴史好きの僕にはどうしても行っておきたい場所だったのてす。


1泊2日の旅行であまりゆっくりは出来ない感じでしたのでまずは旅行の定番の「るるぶ」さんに頼り行きたい所を絞って、初日は金沢城跡と兼六園に行って来ました。


金沢城跡は城門が見応えがあり、兼六園日本三大名園に数えられるだけあって庭の作りもそうなのですが、植えてある松の木の作り方など計算されて作られているのでさすが加賀百万石を支えてきたお城と庭はとても見応えがありました。


まぁ、金沢と言ったらまずはココという所でしたので間違いはありませんね。


その日の夜は、金沢駅近くのちょっと良さそうな居酒屋さんに行きました。

目当ては海鮮物でやっぱりノドグロを食べてみたかったのて入って早速注文しました。


かなり脂の乗った魚なのでそこのお店では刺身はなく、炙りがあったので炙りを頼むとちゃんとお頭つきで口の中を開けてココが黒いからノドグロなんですよと説明もしてくれたのでとてもテンションが上がりながら美味しく頂けました。

1日目は有名な所と美味しい物も食べて満足でした。